平成29年8月(4)♪

☆サイゼリア外食行事

夏休み、最後の外出はサイゼリア外食行事!!
パーティールームを予約して、のんびり昼食(^^♪
それぞれが自分の好きなものをオーダー。

いつもと違う雰囲気でみんなで食べるお昼ごはん。
なんだか楽しいね☺

☆プール遊び

「今日は大きいプール?小さいプール?」
「水風船、ちゃんとある?」
やっぱり水遊びレクリエーションは人気です!!
じゃぶ~ん!と頭から水を浴びたいとせがむ子や濡れる事に抵抗のある子、それぞれですが室内組・室外組とグループをわける事で自分のペースで楽しんでもらいました。

☆昼食風景

☆触れる水を作ろう!!科学実験

ある日の科学実験風景です。
最近は、こんなキットが100円ショップでも購入できるんですよね。
みんな興味津々!!
2グループに分かれて、きれいな水の球体の完成です♪

 

平成29年8月(3)♪

☆自動販売機のペーパークラフト

じゃ~ん!!
立派な自動販売機工作キット!!
児童利用人数分、応募抽選に当選しました~☺☺☺
応募の始まりは、自動販売機がマイブームである利用児童お母様から一本のご連絡☎
個人枠以外の応募で、学校や福祉施設の団体枠もあるそうですよ~。
と教えていただき、応募当選までに至りました♪
こういったご連絡、とっても嬉しいです☺

夏休みの工作レクリエーションとして早速児童達に提供。
実はこれ、かなり苦戦しました(笑)
細かなパーツもあったりして、指導員も悪戦苦闘。

手先の器用な児童は説明書と完成作品をお手本に頑張っていました。
低学年児童達からは、指導員ひっぱりだこ(笑)

「いみわからない~😢」
「もうできない~😢」
「ぼくのパーツがない~😢」

だいぶわちゃわちゃしていましたが、指導員に助けてもらいながらなんとか全員完成!!
皆とっても満足そうでした(^^♪

☆夏祭り

🎊きっずはんど夏祭り行事開催🎊

当日の行事に向けて各指導員、アイデアを出し合ってコツコツと準備していきました!!
児童達もなんとなくそわそわ・・・
楽しみにしていてね♪

当日は、朝の挨拶を終えて早速お祭り開始。
児童達には各コーナーチケットを配布して自分達の好きなコーナーから順番にまわってもらいます。

どのコーナーにもお楽しみ景品付(^^♪

☆射的コーナー
☆輪投げコーナー
☆ヨーヨー釣り

どの子もしっかりとルール・順番を守って楽しむことができました!
特に射的のコーナーでは児童同士で「がんばれ~」「おしい!」と応援する姿も。

☆昼食作り

この日の昼食は焼きそば&フランクフルト。
焼き担当の男性指導員、汗だくで頑張りました!
ひとしきり遊び終えた児童達、美味しそうな香りに集まってきました(笑)

☆お祭りばやし・太鼓体験

昼食後、休憩をはさんだ後は・・・
お祭りばやし・太鼓体験で盛り上がります!
皆おなじみのドラえもん音頭に乗せ印のついている箇所に合わせて太鼓をドンドドン♪
本当に初めて?
なかなか上手!!
次の順番の子はドキドキしながら名前を呼ばれるのを待っていました☺
なかにはお囃子に合わせて踊りを披露してくれる子も。

終始、笑いの絶えない1日となりました♪

 

平成29年8月(2)

☆防災週間パート2
☆横須賀市民防災センター「あんしんかん」社会科見学


8月防災週間パート2は、市民防災センターあんしんかんまで社会科見学へ出掛けて来ました!!
こちらの施設は団体予約ができる為、事前に職員の方と細かな打ち合わせが可能なまさしく、あんしんかん☺

出発前から遠足気分でウキウキの児童達♪
到着して施設職員さんのお話をしっかり聞いて・・・
前半は各バーチャル体験、後半は防災オリエンテーションや庁舎見学を行います。
児童の中には、災害を想像させるシーンや緊張した場面にとても過敏になってしまう子も勿論います。

震度7直下型地震体験ゾーン

消火体験ゾーン

各体験ゾーンでは、その都度児童のコンディションを見ながら無理のない参加を声掛けしていきました。
当日は参加児童9名、指導員5名の加配配置でサポート力万全(^^♪

地震・消火体験では怖がって「ぼくみてる・・・」と言っていた子も、場所に慣れてくるとノリノリで参加(笑)
アトラクションさながらで体験を楽しむ様子が伺えました。

☆消防服試着体験

ひととおりのプログラムを行った最後は・・・

じゃじゃ~ん!!消防士さんに変身!!
もう、可愛らしいったらありゃしない!!
指導員全員、まるで親御さん気分でデレデレしてました(笑)

ちなみにこちらの消防服、実際の消防士さんが着る生地をそのまま使用して作っているとか・・・
かなり重いです。そして暑い・・・(笑)

写真を撮る前に脱いでしまう子もいまして残念ながら全員での撮影にはいたりませんでしたが・・・

とっても充実した防災学習ができました!!
日頃から防災に対する意識を高めること、大切ですね。

平成29年8月(1)

☆防災週間
○防災訓練の様子

8月の第一週はきっずはんど防災週間としました。
事前に指導員ミーティングにより、各避難訓練の流れや誘導配置の役割など細かくプログラムを作成しました。
さて、訓練の様子です。
視覚優位の児童も多い為、注意カードを掲げながら指導員がこれからの防災訓練についての行動を読み上げます。
なんとなく皆緊張の面持ち・・・
シミュレーションとは言え、真剣な指導員達の様子が伝わるのかな?
「ピ~ッ!!」「地震です!!みんな安全な場所に集まって頭を低くして下さい!!」
防災リーダー役の指導員の笛の合図で訓練スタート!!
その後、しっかりと防災頭巾を被り次の指導員の指示を待つ児童達。
揺れが収まり、安全を確認できたとの想定から目指すは指定されている第一避難公園場所への移動を開始です。
きっずはんど玄関ポーチで列を作り点呼。
大きな学年の児童が、低学年の児童を気遣い手をつないだり声をかける場面も見られました。
とはいえ、これが実際の災害であったら・・・きっずはんど指導員一同、身の引き締まる思いです。
一週間の防災訓練を通して、確実に今後の課題とされるテーマが少しずつ見えてきた、児童にとっても指導員にとっても貴重なシミュレーションとなりました。

また、改めての周知となりますが実際に避難が必要とされる災害時においては、地域の避難指示に沿っての移動となります。
各ご家庭の保護者の皆様のお迎えをお願いすることになりますが3・11東北大震災の事例では通信手段も途絶えたとの事もありますので行き違いのないよう、避難移動時には玄関外に避難場所を貼り出す等手段の用意も備えています。
災害に備えての避難バッグ、緊急用の水や備蓄の缶詰めの確認は勿論ですがなによりテーマとされるのは、環境や状況の変化に弱い児童達の心の不安です。
また、避難所先での配慮された居場所の確保は適正だろうか?
心配は尽きませんが私、星野も管理者として区で開催される啓発・防災部会や障害者地域自立支援協議会には今後も積極的に参加した上で今後もどのような災害対策・取り組みが行えるかを課題として参りたいと思います。

平成29年7月(2)♪

☆音楽療法レクリエーション

7月に入り、だいぶ蒸し暑くなってきました。
地域の公園では砂場付近にあぶのような虫が大量発生し、市の管理窓口まで調査を依頼したところ日本はなたか蜂という絶滅危惧種であった為、駆除ができないとの結果となりました。
攻撃性は低いとの事ですが、残念ながら公園外出は当面お休みです。
きっずはんどでは、変わらずコンスタントに音楽療法レクリエーションを行っています。
始めは興味の向かない児童も少しずつ輪に入り参加を楽しめるようになってきました。
流れる音楽に合わせて歌詞を見て歌う、リズムに合わせて楽器を鳴らす、また時には身体の動きも取り入れたゲーム性の高い内容のレクリエーションを担当指導員がプログラムしています。
ある時はサメの真似、またある時は虫の動きの真似・・・
途中違う遊びになってたりしますが(笑)、みんな楽しそうです☺

☆プール開き

さて、いよいよ7月後半は夏休みに入る児童も増えプール開きを行いました!!
去年の夏をきっずはんどで過ごしていた児童にとっては最も楽しみにしてくれていた活動の1つです。

ご家庭の皆様にはタオル、お着換えの準備、いつもありがとうございます☺

平成29年7月♪

☆七夕行事

6月の後半から少しずつ、指導員や児童とで七夕の短冊作りや飾り作りを行っていました。
それぞれの短冊の願い事は、ユーモアあふれるものばかりです。
「DSの新しいソフトが買ってもらえますように」
「たこ焼き100まんこ食べられますように」
「50メートルおよげるようになりますように」

七夕当日は、☆型のおやつと共に音楽レクリエーションも兼ねて皆で七夕ソングを元気いっぱいに歌いました♪
カルピスでかんぱ~い!!の後は記念撮影はいちーず(^^♪

 

☆ご近所さんよりお野菜のお裾分け

ご近所さんのご厚意で、お裾分けいただいたキュウリとトマトです☺
家庭菜園で作られたのことですが、なんと立派なこと!!
そのままでも充分美味しそうですが、せっかくですので簡単にカットして、塩麹であえて児童達と一緒に美味しくいただきました♪

平成29年6月♪

☆父の日工作行事

いつもがんばってお仕事をしてくれるお父さんやおうちの人にありがとうを伝えよう!!
昨年同様、うちわ工作にチャレンジ。
あらかじめ用意しておいた折り紙やキラキラデコレーション、マーカーペンで、自分の好きなようにアレンジします。
女の子組はキラキラ大好き!!
熱心にセンス良く飾り付けをしていました。

男の子組も負けてはいません。
うちわいっぱいにマーカーも使い素敵な絵を描く子もいれば配置に気をつかいながら丁寧に仕上げる子も多かったです。

また、☆の切紙だけをばばんっと張って「はいおわり。はいかんせい」という子も(笑)
男前です。シンプルイズベストです。
これはこれで味のあるいい作品ですよね♪

 

平成29年5月♪

☆鯉のぼり工作行事

新入学、新学年をむかえそろそろ生活リズムも落ち着いてきた児童達。
今年度のこいのぼり工作は指スタンプでペタペタペタ♪
手指が汚れる事が苦手な児童にはシールやはんこスタンプ。
上級者は工夫して上手に鱗を描くなど、個性豊かなミニこいのぼりの完成です!!
じゃ~ん!!

☆母の日工作行事

いつも美味しいご飯を作ってくれるお母さんやおうちの人に感謝して、お花紙でカーネーションを作りました。
「おや?これは見たことのある運動会の紅白飾り花・・・?」・・・とかは言いっこ無しです(笑)

薄い柔らかい紙を一枚一枚、大切そうに指でひらいて嬉しそうな児童の表情が印象的でした。

☆音楽療法レクリエーションの様子

この日は中学生組からリクエストのあった「海の声」「世界に一つだけの花」の音楽に乗せて歌や楽器にふれました♪

 

平成29年4月♪

音楽療法レクリエーション

3月後半より、音楽レクをプログラムとしてスタートしました。
音楽療法士として経験を積んだ指導員の奏でる音楽に児童達も興味津々!!
音楽を通して、様々な楽器に触れリズムを取ったり順番を待つ事ができています。

 

 

 

 

 

左画像上段左より①オーシャンドラム②カバサ③エッグマラカス
下段左より④タンバリン⑤ペンリン⑥ミニ木魚⑦鈴⑧ペルーの楽器

普段目にしない楽器に児童達「???」
オーシャンドラムはゆっくり優しく傾けることでさざ波の音色のよう🌊
メロディーと歌に合わせてプチ演奏会(^^♪

他にも音楽に合わせて電車ごっこや身体を使ったごろごろリズムでリラックスタイム☺
音楽が止まったらみんなも止まりまーす!!の声でピタッと止まります♪
ゲーム感覚で楽しむことができました。

高学年児や中学生達、全員そろってご一緒に~♪・・・というわけにいかないことも勿論あります(笑)
ですが、演奏が終わったあとに各自好きな楽器に触れていいよ~!
という時間を設けることでスイッチオン!! それぞれが自分の興味の楽器を手にとり楽しみます。
いつかきっずはんど演奏会なんかできたらなぁ・・・と夢みたいなことを考える星野です☺

そしてそして、四月といえば・・・ご入学、ご進級おめでとうございます!!

きっずはんどではピカピカの小1児が3名、新中1児が2名!!
今まで小学生でランドセルを背負ってた子が中学生・・・
学生服姿に涙腺がゆるんでしまいそうでした💦
そして今までは小1の一番下学年児童が2年になり下級生のお友達が!
新規利用含め、現在は18名の児童でにぎやかにのびのびと、この四月を迎えることができました。
笑顔の絶えないきっずはんどでの過ごしとなるよう、指導員一同寄り添っていきたいと思います。

 

 

 

平成29年3月(春休み②)

春休み外出行事パート②

3月29日(水)はマクドナルド環状4号上郷店まで外食行事を行いました。
児童からのリクエストも多く、当日を楽しみにしてくれてる様子が伝わりました。
来所すぐ、各自マクドナルド公式メニューサイトからそれぞれオーダーするものを決めてもらいます!
「お店に着いたら自分でオーダーするんだよ」
低学年などの保護者の皆様には事前にお伝えさせて頂いてたので、児童達も動揺する事なく「はーい」(^O^)/と♪家で予行演習してきてくれた児童もいるようでした!
各自オーダー、受け取り、着席までの一連の流れを全て一人でするのは初めてという児童も勿論いるので、オーダー時は各指導員がしっかりとサポートすることで全員がスムーズに着席することができました☺
外食行事の主旨をお店の方に説明させて頂くと、快く二列だったレジを三列に増やしていただき最後にはシールのプレゼントまで!!本当にありがたいです!

昼食の様子

当日は学生ボランティアのお姉さんも同行しました(^^♪
食後はいつもの公園で食べた分運動で~す。

お天気も良かったので、日頃は室内活動を好む児童もこの日は全員で公園へGO!!
ブランコを楽しむ子、サッカーや鬼ごっこを楽しむ子、それぞれ自由にのびのびと過ごしています。

その後は室内活動へ移り、各指導員と共にゲーム大会(^^♪
ここでも学ボラお姉さん、大人気!
ちょっぴり嫉妬する、星野始め指導員一同でした(笑)